餃子と中国食品とか

餃子を食べて重体患者が出た事で、ようやく騒がれだした中国産食品ですが…
今更感は否めません。
みんな、気付くの遅いよ。


自分も、なるだけ中国産と表記されている冷凍食品は避けてましたけど…
コンビニとか、ファミレスとか、お弁当チェーンとか…
きっと中国産野菜は使われてるんだろうな。
いちいち気にしていたら、何も食べられなくなるところまで、日本はきてしまってると思うよ。


こういうニュースがやたらと騒がれだしたのと、
某FM局でリスナーからの投稿で、これらの話題が盛り上がっていたので…
便乗して、その番組に投稿してみました。
タイトルは「餃子だけではなくもっと広い視野で」
中国加工食品について騒がれている事への今更な感が否めない事や
インターネットで調べれば、中国の環境汚染について簡単に理解できることなど
ソースを提示しつつ進言。
そして、この餃子事件が、事件発生から10日も過ぎて公表された事への問題提議。
これらの事がきちんとお茶の間に伝わり、みんなが食についてきちんと考えられるようお願いする旨を書き
DJの個人名宛てにお願いする形で〆てみました。


まぁ、読まれなくてもいいや、くらいの気持ちでいたし
かなりメディアで流せない内容も絡めたので、どこまで放送できるかな?
…と、試すような気持ちもありました。


結果は、ものすごく検閲削除されたものが、番組の一番最後に読まれました(笑
中国の環境汚染や、マスコミの情報伝達の遅さについての一切は、ばっさり切り捨てられて(笑
まぁ、この辺は予想どおり。
大人の事情ってやつです(笑
結局のところ無難に、「餃子の事件のことで、お茶の間の皆さんがきちんと食について考えられることを望みます」くらいの紹介のされ方でしたが…
最後に、「○○(DJの名前です)さんよろしくお願いします。と〆られていますが、私宛ではなく、メディア全体にお願いされているように感じます」
と、DJの方が私感を言って下さいまして…
放送には乗らなかったけども、自分の意図した部分は、きちんとDJの方なり、スタッフの方なりには伝わったと実感できました。
これで満足です。
俺は。


無責任だなぁ…
とか感じる人がいるかもしれませんが…
人一人ができることなんか、たかが知れてますよ。
何でも、自分独りでやってやろうとか考える方がおこがましい。
今回、俺が投稿したものは、放送されなくても良かった。
DJやスタッフが読んで、何かしら考えるきっかけになってくれれば良かった。
それが、自分の投じた一石でできた波紋が、きちんと伝わって、その反応の手ごたえが自分のところにも返ってきた。
上出来だと思います。


あとはこの波紋が、いろんな人に伝わって、より大きなものになるか?
それとも、別の波紋によって打ち消されるのか?
そんな事はもう、俺のあずかり知るところじゃないと思う。
個人ができる事は、この程度の小さい事。
でも、その小さい事がたくさん集まったら、大きい力になる可能性はあると思う。
こんな誰が見てるとも判らない日記で、こういう独りよがりな事を書くことも、可能性のひとつ。かもね(笑


んで、最後にキレイな写真のあるサイトを貼ってお開きにしようかな?と思います(笑
…何かを考えるきっかけにでもなれば…いいのかな?
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html