ボーカロイド卑猥歌削除とか

なんだか、卑猥歌削除についていろいろと騒がれていますが…
まぁ、詳しい事とか、いろいろな議論とか、そういうのはほかの人に任せます。
ここでは、個人的雑感でも…


ぶっちゃけ、この削除された作者さんの楽曲は、個人的には「やりすぎだろ」という感想でした。
歌詞が露骨過ぎる(笑
もうちょっとひねりがほしい。
暗喩ってやつです。
内角ギリギリの球がデッドボールになったんじゃなくって、狙ってソコに投げてるよなぁ…
って感想。
だからといって、お前は卑猥な歌が嫌いなのか?といわれれば、それは無い。
ポルノやB’zも好きだし、RCサクセションだって大好きだ(笑


つまるところ、もっと日本語をひねってくれ!
と思っている訳なんですよ。
「露骨」と思われたらダメだと思うんですよ。
「露骨」なんだけど「上手い!」と思わせるほどの力技とか、小手先の技が見たいんですよ。
不良を気取って、人前で堂々とタバコすうんじゃねぇよ!
って事なんですよ。
悪い事するんなら知恵使えや!
如何にバレないようにズル賢く頭を使うかに腐心しないと、ホントに馬鹿になるぞ!
という事なんですよ。


この先も、この作者さんにはがんばっていただきたいと思ってます。
今の路線に、さらにひねりを加えて(笑
今回の削除が悔しい思いをするモノであれば、今後の作品で多くの人に
「上手い!」と思わせる事ができたなら、それは完全勝利を意味すると思います。


最後に、、、
面白いものを見つけたのでこっそり貼り貼り(笑
まさにおっしゃるとおりだと思います。
だからこそ、表現者としての視点から言えば、如何にその基準をクリアしつつ、自分の言いたい事を上手く隠し込めるかが勝負所だと思うんですよね(笑
http://d.hatena.ne.jp/higekuma3/20080126/1201301746