桜の花びらが舞い落ちる速度

深夜、寝る前に1冊読破。
年末に買った「秒速5センチメートル」のノベライズ版。
当然のごとく、DVDを引っ張り出してきて、付属のサウンドトラックをエンドレス再生しながら(笑


この本はしばらく読まないつもりだったんだけど…
2日の日にDVDを見なおして、何となく気持ちも盛り上がったので…勢いで読み始める。
作品の説明は…
とりあえず、はてなのリンク先を見て下さいとだけ(笑
新海誠の作品に衝撃を受けて以来の、かなり盲目的なファンなモノで…


一気に読み終えてみて…
映像作品では語られていなかった、それぞれの内面が書かれていて
なんか、初めてこの作品を見たときに感じた、切なさやら、やるせなさ
違った幸せを手にしている姿を見た時のうれしさや、複雑な気持ちが蘇ってきた。
…それとは別の感情もあるんだけど
それは自分の過去などのフラッシュバックだったりするので、ちょっとここでは書けない(笑
ただ、ひとこと言いたいのは
「澄田花苗ちゃん!きちんと自分の気持ちは伝えられてたんだ。よかったね」
ってことかな(笑
映像作品では、音楽に乗せて、一瞬で流れただけの場面だったからねぇ…


んー
ネタバレしないで書くのは難しい…
まぁなんだ。
One more time,One more chanceは「月とキャベツ」を思い出す!
ってことかな(笑
…でも、新海作品を先に見ると「秒速5センチメートル」になっちゃうのかなぁ


なんにしても、自分を通り過ぎた女性達よ!みんな幸せになっていてくれ!
などと、自分勝手な気持ちになってしまうそんな作品ではありますな(笑



追記:目が覚めてから…
    暗くなるまでは外に出ていよう。
    という事で、オタ店めぐりに出かけました。
    聖地(笑)に出向かなくても、地方にも「とらのあな」や「アニメイト」はある!(笑
    品揃えは…この際目をつぶる!(笑
    という訳で、有名コミケ作品を物色。
    同人ソフトはさすがに品揃えが悪いです(汗
    一通り回り終え、ブックオフでも数件巡れば、外はあっという間に真っ暗ですよ。
    帰りに、スーパーで今日のご飯を買って、引き篭もりの準備も万端(笑
    今日の最大の収穫は、宮沢章夫の「呆然とする技術」
    はい。
    田口ランディからは逃げました(笑
    いや、決してつまらない訳じゃないのだけれど…
    大塚英志氏の著書と同じで、こっちにエネルギーが無いと激しく消耗するので…(汗
    やはり、宮沢章夫氏の独特の「ゆるさ」は良いなぁ…と思うのですよ。
    でも、ゆるい事と頭が悪い事は、同義ではないですよ?
    確かに、取上げるテーマは「くっだらないなぁ」と思うものが大半ですが
    その切り口は凄い!?????のか?(笑
    いや、予想だにしない角度から、面白おかしく切り刻んでいくその手腕はすごいです。
    いや、ほんとに(笑
    これから、その世界に浸かりに行ってきます。
    この人の目線から見た世界ならば、きっと人は絶望しないと思うよ。
    …たぶん、そういう事なんだろうなぁ。