暇だけど…

相変わらず暇です。
でも、何か行動を起こすにはかったるい気分。
という、実に中途半端な気持ちのまま、日々過ごしています。
でも、まぁ、今の目的は休む事ですからね。
無理に何かやろうとせずに、やりたい事からちょっとずつやりながら、社会復帰して逝こうかな?と考えてます。


しかし、アレですね。
やっぱ、何にもしないでいると、強迫観念のようなものが湧き上がってきますね。
働かないでいて、ホントに自分は大丈夫なのか?とか、友達とか、仲間がどんどん先に行ってしまうんじゃないか?とか…
でも、ここで焦ってもしょうがないというか、あせって事を動かした所で、上手くいくものも上手くいかないので、初志貫徹!一月は確実に休むという事は、実践しようと思います。
無理やりにでも休まないとね。
そうすれば、嫌でも何かやりたくなって来るだろうし…


ヒッキーにいえる事だと思うのですが…
強迫観念にとらわれないよう、心をゆったりと落ち着ける環境に置く事が大事なように思います。
家族があって、同居していて、それで引き篭もっているのであれば、それは、たぶん環境が悪いと思うのよ。
誰か同居人がいること自体が、プレッシャーになる部分があるだろうし…
同居してれば、急かされたりするような状況もあるだろうしね。
それと、洗濯掃除や食事の面など、甘えがあるのも良くないかもね。
この、プレッシャーと甘えが、出口の見えない迷路へと迷い込んでしまう原因のような気がします。
自分の面倒は自分で見る。
という所から、自立する力を育てて行きつつ、周りからプレッシャーを受けないような環境に自分自身を隔離する。
そっから、ゆっくり何かやりたいこと見つけていくのがいいのかもね。


「うちの子は引き篭もってばっかりで、何とかしなきゃ!」
とか思っている親御さんがいたら、親御さんが頑張ったら余計ひどくなりますよ。状況が…
思い切って、子供を突き放す勇気が必要だと思いまする。


…って、こんなとこ見てる悩める親御さんっているのかいな?(笑)


もし、一人暮らしでヒッキーしてるのなら、もう、自分で環境を変えるしかないですね。
思い切ったことはしなくてもいいから、新しい風を、生活の中に取り入れてみるとか。
毎日歯を磨いてみるとか、規則正しく起床してみるとか、3食きちんと食べてみるとか、そんな感じでね。


生活保護受けて、病院に通っている人も、悲観だけはしないように。
ダメなときはダメでOK。
いつになるか判らなくても、状況はいつか好転します。
ただし!好転させようと、何かしら足掻いてないとダメですけどね(爆)
あせらず、でも、確実に足掻く。
大事なのはあせらない事。
またーり逝きましょう。


…なんてカウンセラーの真似事なんかしてみて、自意識を満たしてみる。
うーん、暇だ(汗)