心理テスト

今日は、心理テストを受けてきました。

まず失敗したなと思ったことは、ミラドールとリーゼは朝飲んだのですが…
ソラナックスを飲まずに出かけてしまいまして…(汗)
病院で臨床心理士の方と会った時に、少し横隔膜あたりに違和感を感じる状態になってしまった事でしょうか(汗)
でも、プラシーボ効果だとしても「薬を飲んでるから安心」という心理効果が得られている分、人としての対応は出来たつもりです。


今日受けたテストは、「ロールシャッハ」テストと、「SCT」テストと言われるものです。
ロールシャッハ」テストのほうは、聞いた事がある人もいると思いますが、絵の具をぶちまけたシミが何に見えるかで、その人はどういう考え方や物の見方の傾向があるのか?という事を探るテストです。
「SCT」テストのほうは、例文として、「○○は…」と、冒頭の部分だけ書いてあって、その後に続く文章を自分で記入するテストです。
これも、考え方の傾向を探るテストのようです。


ロールシャッハ」テストでは、自分でも驚くくらい「天使」や「悪魔」という単語が出てきて、びっくりでした(笑)
宗教自体には興味はないんですが、その背景や、神様達の人間臭さなどに惹かれていろいろと伝承などを調べるのは好きだったので…
民俗学なんて、趣味で見る分には楽しくてたまりませんね。
自由な時間があるなら、一度大学で勉強したいくらいです。マジで。


話がそれました(汗)


「SCT」テストのほうでは、なんか「死」に関する文章が、割と出まくってましたね。
ナチュラルに、すらすらと(笑)
…荒んでるなぁ、自分(汗)
っていうか、これって、「まじめにやらなきゃいけない!」と思う反面「ネタにしてもいいのかな?」と思える例文がいくつかありました…(爆)
「私が好きなものは〜」という例文では、「ティセ(等身大人形)だ!愛してるぞぉ〜!!!」と書きたい気持ちを抑えることに必死でした(笑)
って、これ書いてたらどういう結果が出てたんでしょうね(爆)気になるなぁ…


ちなみに、このテスト2つで、2時間半ほどかかったんですが…
休憩なし、ノンストップでやりました。
というか、あっという間でしたね。楽しかったから。
臨床心理士の方、お疲れ様でした。
…絶対自分より疲れてるよな。ぶっ続けでメモ取り続けてたし…(汗)


ちなみに、このテストの結果は2週間後くらいに出るみたいです。
結果の報告は、主治医のほうから直接あるみたいです。
さてさて、どのような結果が出てくることやら。
この結果によって、どういう傾向があるのか、またその対処法はどうすればよいのかといった方向が決められるようです。
それと、躁鬱病なのか?総合失調症(過去に分裂病と呼ばれていた病気)なのか?というのも判るみたいです。
病名叩き付けられるのは嫌だなぁ…(汗)
ちなみに、本日の診察料は2410円也…


そんなこんなでひと段落着きました。
といっても、まだまだ治療の過程ですが…
そろそろ社会復帰しないと収入がやばいので、明日から仕事に復帰しようと思います。
…いろいろと不安はありますが、薬飲んで、何とかするべよ。
なんて考えてます。
無理そうなら、また社長と相談しよう(汗)


さて、今日一日、最後の休日を満喫しよう(マテ)

追記:ロールシャッハテスト

探したら、受けたテストそのまんまの素材が見つかりました(笑)