あけおめ!

カウントダウン&ハッピーニューイヤーライブから帰ってきました。
CDも買って、見事に罠にはまった感じです(笑
なんといいますか…
とてもとても、濃くてすんばらしい時間を過ごせました。
ありがとー奥華子さん!


てな訳で、詳細など。
とりあえず、3時間あれば余裕だろうと思い、ライブ開始3時間前にうちを出る。
が…
1時間で中野サンプラザに着く(笑
さすが都内。この時期には道路がらがらです。
仕方がないので、駐車場に車を入れてご飯でも食べようと思い、駅周辺を散策。
中野って、思ってたより田舎でした(えー
裏路地を探検しつつ、お蕎麦屋さんを発見したので年越し蕎麦を食べる。
…しかし、時間はまだまだある…
車に戻って、DS文学全集を読む。
これいいかも。
有名文学小説が、100冊分入ってるんですが、暇つぶしにはもってこいです。
何読もうか迷った時には、その時の気分で(アンケートに答える形で)お勧めの本を紹介してくれますし。
とりあえず、次郎物語をチョイス。


時間になったので、会場に入る。
ライブ開始と同時に、客席側から奥華子さん登場!
コレにはびっくりしました。
今回は、奥華子祭という事で、ファンクラブイベントのようなライブになると思いますとの事。
どうなる事かと、楽しみになる俺。
OPトークがおわり、最初の曲のイントロ(もちろん生演奏)が始まると同時に
涙腺が決壊しそうになる(笑
…どうも、ピアノの音には弱いんですよ。
ピアノの曲というだけで、無条件に心の中に入ってきます。


そのあと、「2007年以前の奥華子を振り返る」という事で、舞台上の巨大スクリーンで路上ライブやイベントなどの写真公開。
本人の解説を聞きながらのスライドショーでしたが
途中「ここどこ?!」とか「ながれるの早すぎるー」とか「食べてる写真ばかりですねー」という言葉に会場苦笑。
本人も、リハ無しで初めて見ている模様(笑


そして、数曲演奏。
…すまん。
奥華子は好きだけど、アルバムも何も持ってないから、曲知らないのよ(汗
カウントダウンの告知があるも、まだ時間があるとの事なので、急遽もう1曲やっても良いとのOKが出る。
会場からのリクエストが飛ぶ中、普段ライブでもやらない曲を1曲演奏。
カウントダウンのリハーサルと、ベイFMでのライブ中継が入るとの告知。
これは第一のサプライズ。
会場全員でのカウントダウンと「あけましておめでとー」のあとにラジオ中継の音声が会場に入る。
ディズニーランドからのカウントダウンの次に、このライブが中継される模様。
DJからのフリに、大いに盛り上がる会場。
そして、3曲演奏。
ここまでがラジオの電波に乗ったようです。


インターバルという事で、奥華子オフショットなる、素の奥華子の映像を集めたものを上映。
とにかく、物食ってる映像がほとんどでした(笑
中には全国のライブツアーでやっている、ご当地の「私を振った男」という即興の歌をまとめたものも上映され、会場で笑いが起こる。


その後、第2のサプライズ。
ベイFMでやっている、奥華子のレギュラー番組カメカメハウスの公開録音がありました。
ラジオディレクターさんのお願い告知のあと、公開録音開始。
この時の模様は、1月13日の午後10時30分からの番組で放送されるとの事です。


それが終わると、プレゼントコーナー!
ゲームをやって、景品をゲットするというアレです。
クイズや、じゃんけんなどで1位から4〜5位の人までが景品当選対象です。
景品は1位「奥華子生音声入り目覚まし時計」
2位が「B2版奥華子ポスターパネル」
3位が「A3版奥華子ポスターパネル」
4〜5位の人が、「オリジナルグッズ入り福袋」でした。
合計4回ゲームをやって、最後商品が足らなくなり、急遽着ていたハッピや、ねずみセット(ねずみ耳カチューシャとしっぽ)を追加するというハプニングもありましたが無事終了。
…もちろん、すべてにおいて敗退(涙


そして、最後のトークのあと、数曲演奏。
ラスト曲前のトークの時、「ツアーとかレコーディングよりも、自分にとっては路上ライブとかお客さん一人一人が見える距離にあるイベントが大事だし、それが無いと、自分はここまでやってこれなかった」というような内容の話を、かみ締めるようにしていたのさ。
その時にね。
ものすごく伝えたいというか、声を掛けてあげたい気持ちになったのさ。
「だいじょうぶだよ、ちゃんと見ている人はいるよ」
って。
…まぁ、ヘタレな俺的にはそんな事出来ませんでしたが(笑
なんというか、弱ってる今だから解る気持ちみたいなものが伝わってきて、今、俺が掛けて欲しいと思うこの言葉を掛けてあげたくなった訳さ。
そしたらさ、最後に歌おうと決めていた曲っていうのがさ
「大丈夫だよって言ってくれたあなたの声が聞こえたから一人じゃ何も出来ないけどやっとここまで歩いてこれた」
って歌ってるじゃないか。
…なんかもう、出来すぎだと思った。
ものすごいヤラレタ感…
ひんしゅく覚悟で、叫べばよかったね、自分…(笑


そして、アンコールで更に1曲演奏。
そして最後のサプライズ。
スタッフさんに相談して、カメラ撮影はNGだけど携帯のカメラでの撮影はOKという事に!
暗黙の了解で席の移動は無し。その場からの遠距離撮影でしたが…
モラルのあるお客さんばかりだったのが凄かった。


帰りにアンケートを書いて、CDを買って、全員プレゼントの年賀「おもち入り巾着」をもらって帰宅。
帰りも道路は空いてました♪
うちの近所で食事して、帰ってきてからこの日記を書いてるわけですが…
もちろん、買ってきたCDをエンドレス再生していますよ(笑


本当に楽しい時間が過ごせました。
良い年末年始でした。
最後にもう一度。
ありがとー奥華子さん!



追記:http://anond.hatelabo.jp/20071231153805
    上手い事言ってるなぁ…と思った。
    自分用覚書(笑)↑