初音ミク着うた関連

■クリプトンのブログでの公式見解

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/2_3.html


■ニコニコニュースでのD社の公式見解

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000742.html
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html


泥沼化していますね
どちらが本当にユーザーのことを考えているのか?というのは、双方の文を読んで頂くとして…
個人的には、クリプトンがんばれ!
という考えでいます。
っていうか、クリプトン社長!
双方で泥水を掛け合うようなことをせずに、きちんと第三者的な所にお願いして、双方が納得できる公式見解発表した方が良い気がしますよ?


あと、楽曲製作者様!
きちんと書面での契約があるならともかく、NG出しているにもかかわらず、フライングで着うた配信されたのなら、その事でD社を訴えることが出来る権利がある事をお忘れなく!
これは、クリプトン、中間業者、D社が、今抱えている問題とは「別件」だと思うぞ俺は。
もしも、その気があるのであれば、しかるべき手続き(法的?w)を踏んでD社とお話をしてみてはどうか?
著作権は有効に使おう!(笑




ここから下はおいらの妄想なので聞き流してくださると助かります。


これ以上泥沼が続くようなら、知り合いのミュージシャンの方(ちょっと大物)に、この件について相談に行こうかと思ってる。
いろいろあった過去に複雑に絡むので、できれば掘り返したくない人脈なんだけど…(長く業界にいる人だし、信頼できる間違いない人なのは確か)
さっさと問題解決の糸口が見つかって、楽曲製作者側が気兼ねなく創作活動が出来るようになるのなら、俺一人、ちょっと苦労してみてもいいかな?と思ってたり(笑
まぁ、自己満足でしかないとは思うけどね…
とりあえず今は、静観を続けます。