魂のラジオ

福山雅治魂のラジオで、俳優の緒形拳さんについて触れられていた。
ドラマで共演をして、俳優として右も左もわからない頃に、いろんな事を教えられたんだそうな。
その時のエピソードで、自然な演技をする為にはどうしたらいいのか?という、福山雅治の質問に対して


僕はね、『粋』という言葉が大好きなんですよ。
『粋』という字は、米を十分の九にすると書くよね?
ご飯を腹いっぱいに食べるんじゃなくて、腹八分目よりももう少し多く、十分の九ほど食べる…
そういう事が『粋』って事だと思うんだ。
だから僕は『粋』って言葉が好きで、『粋』って言うのは、そういう事だと解釈してるんだ。


と答えられたんだそうだ。


このエピソードを聞いて、なんかものすごい衝撃を受けた。
ガツーンって殴られたみたいな…
涙が出てきた。


つまりはそういう事。


すごい人を失ったんだなぁ…と今更ながらに理解しました。
…遅いって?
まぁ、俺だしな(笑