秋葉原♪

今年最後の締めという事で、友達と秋葉原に行ってまいりました。
特に目的はなかったのですが…



…嘘つきました。
目的は「メイドカフェ」です(笑)


とりあえず、開いているお店が少ない時間帯だったので、マックでお茶でもする事に…
…っていうか、寒かったからというのが正直なところです(爆)
モーニングセットを食しながら、長話に盛り上がる。
いや…とりとめも無く車の話するのは楽しいので…(爆)


11時過ぎた頃に「そろそろ暖かくもなってるだろう」ということで、街に繰り出す。
友達のほうは250GBのHDDを購入。
自分も買うものはあったんですが…
まだ露店は出ていなかったので、そのまま街中を徘徊しつつ、お昼近くに「メイドカフェ」へ行くことにしますた♪


今回の目的地は「カフェメイリッシュ」です。
お店に着いて、お店の外まで順番待ちのお客さんがいました(汗)
うーむ。
しかし、ここでも友達と二人浮きまくりです。
周りは秋葉系の方たち…
割とこういう人達は静かなものなんですが…
とにかくいろんなものを見つけては大話しまくってました。自分ら…(笑)
入り口の扉から見える店内にある品々を見ては
メイドさんのカチューシャにエプロンがあるよ…」
「へ〜。一月二日と三日は巫女服Dayなんだー」
「なにあれ?制服?*1
「女物は解るとして…隣の男子用って何だ?(笑)」
「指定ソックスまであるよ…(笑)」
なんて、突っ込みいれまくりでした(爆)


そんなこんなで、店内に入って…
メイドさんの「これでもかっ!」といわんばかりの営業スマイル&お辞儀に迎えられ、メニューを注文。
自分は、カルボナーラとケーキセット(チョコケーキ&ホットコーヒー)。
友達はケーキセット(チョコケーキ&デラックスカフェモカ)のみ注文です。
しかし、気になったことが…
うちらのテーブルに付いたメイドさん、えらく仰々しいお辞儀と、すごい営業スマイルをするんですよ…
自分らの所だけかと観察していたら、他でも全部そうでした。
…恐るべし(笑)
それと、豹柄のストッキングをはいたミニスカートのメイドさん
一人だけ浮いてました(爆)


店内でも、友達とわいわいとお話しまくり。
いろんなものを観察しては、突っ込んで楽しんでました(笑)
でも、店内の雰囲気の所為か、大話してても、それほど目立つこともありませんでしたね。
割とにぎやかでしたし…


お店を出て、今度は自分の目的のために露店を探して徘徊。
例のスクランブルを解除するチューナーを、会社の人に買ってきてくれとたのまれていたので、一番安いお店を探し回りました。
大体相場は22000〜25000円。
値札を出してないお兄ちゃんに聞いたら、同じ品物で、20000円とのことだったので、即買いしました。
こういう風に、ちょっとでも安い店を探して回るのも、秋葉原の楽しみ方のひとつですね。


そして、とらのあなにて「ひぐらしのなく頃に」の、雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル(仮)という物を購入。
暇潰し編で出てきた赤坂衛と、大石蔵人の捜査ファイルという形での製本のされ方をしたムックで、これ自体にも「特別編」と題付けされているので、ゲームの延長線上と考えて良いものでしょう。
シナリオライター本人も製作にかかわっているようですし…
回答編までの繋ぎにはもってこいと思われます。
他にも、上海アリスの東方シリーズを探したんですが…
ゲーム自体を見付ける事ができませんでした(汗)
冬コミ以降に勝負をかけましょう(爆)


とらのあなといいますと。
ガラスケースの中に「岳画殺」と「しぃな」が展示されてますよね。
1/1ドールの(笑)
んで、店内に「代表取締役」のティセ(改)がいるのですが…
今回、居場所が変わっていました。
…それにしても、なんか髪の毛もくしゃくしゃになっててかわいそうだったので、思わず、うちの娘にやるみたいに髪型整えてる自分がいたりして…(爆)
…いやー、なんか和んじゃいます、こうすると(爆)
他のうちの娘でも、やっぱ、小奇麗にしててやらないとかわいそうですよねぇ…


一通り、買い物も終わり、2時位には撤収。
今回も、いろいろと楽しめました♪
次回は、年明けかな?

*1:メイリッシュ学園という架空の学校の指定制服があるようです。校章までありました(笑)